ミニクーパーでGO

ミニクーパー、一度乗ってみたかった~。思い切って中古で買っちゃた。車のこと詳しくないし、初めての外車で故障しやすいのかなと不安もあったけどそれよりも楽しみでいっぱい。さぁ、MINIででかけよう!!!

*

ミニクーパーモール(自動車の未塗装樹脂パーツ)の白ボケ経年劣化をどうするか?

      2018/03/17

外車は特にバンパーやモールなどの外装に未塗装樹脂パーツが多く使われていたりして、どうしてもこの樹脂パーツは紫外線の影響などで劣化もしやすく白ボケしたりしていると車全体がちょっと古ボケて見えちゃいます。

何で劣化しやすいとわかっているのに使うんだろ???

僕が中古で買ったミニクーパーも未塗装樹脂パーツが多く使われている車で、買った当初はモールも全体的に白ボケして色ムラがあるこんな状態でした。

IMAG0371
IMAG0372

こんな白ボケ状態ではどんなにボディーがピッカピカに磨いてもかなり古ボケた車に見えてしまう。例えるならバッチリスーツにネクタイで決まった服装なのに靴がボロボロ的な…。これはもったいないし残念!!!

紫外線の影響で起こる劣化なので仕方ないと言えば仕方ない、でも何とかした~い!!!

ということで、中古で購入するミニクーパーには付き物的な問題だったので、僕は事前に対策を調べてあったのでした。

 

対策案

  1. 専門業者に頼んでモールを交換する
  2. 激落ちくん(汚れを落とすスポンジ)でこする
    激落ちくん公式サイトはこちらhttp://www.lecinc.co.jp/gekiochi/product/
  3. ヒートガン(ドライヤー)的なもので軽く炙る
  4. 艶出し剤、光沢剤的なものを塗る

 

といった対策案がでてきました。

僕の中では安く手軽にということを優先に考えていたので、まず案1は却下。あと案3も素人には失敗しそうなイメージがあったので却下。

 

ってことで案2をまずやってみる。100均で激落ちくんモドキみたいなのが売っていたので購入し、樹脂パーツをこすってみる。

こすってみる。

こすってみる。

確かに色ムラはなくなってきれいになる。

でも…。

いくら小型のミニクーパーとはいえモール全部をこするのはこりゃ根気が入りすぎる。

ってことで、5分で断念!!!

 

で、案4。

どんなものを使ったらいいのかをミニ輩に相談したところ。

ミニ輩「こいつを塗り込めばビカビカだて~」

アツオ君「お前のために準備しておいてやった」

「おおおおおお~っ!!!」

 

と納車時にアツオ君からプレゼントされたのがこれ。

IMAG0495 IMAG0497

 ナッポレックス社のアーマオールという艶出し剤。

ナポレックス(NAPOLEX) つや出し ARMORALL(アーマオール) プロテクタント500ml A-5

 

オートバックスで特価表示で980円で売ってたようです。(値札つけっぱなしのアツオ君)


スポンジにこのアーマオールをシュッシュッと2~3回スプレーして白ボケした樹脂パーツに擦り込む。ポイントはこするのではなく擦り込むってイメージでやること。一度擦り込ませて乾いたら2~3度繰り返せばもう完璧!!!

仕上がりはご覧のとおり。

IMAG0459
IMAG0476

 

こっ、これは!?

艶もある黒になって車全体が締まって見えていいじゃん!!!

ん~、お手軽で大満足の10年落ちの車とは思えない仕上がりに。

Bofore              After

IMAG0372 IMAG0459

 

擦り込み方にもよるし天候や環境にもよると思いますが、3週間くらいは艶のあるきれいな状態が維持できています。僕はミニコロちゃんに愛着が湧きまくっているので2週間に1度は洗車しているので、その度に仕上げにこのアーマオール使っているのでかなり重宝しています。

タイヤやダッシュボードになど様々な樹脂パーツに使えるので用途の幅も広く使用回数も数十回は使えるような一品で~す。

ナポレックス アーマーオール 保護&艶出し剤[水性] プロテクタント 500ml
こちらより購入できます。




自動車ランキングへ

 - お手入れ