ミニクーパーでGO

ミニクーパー、一度乗ってみたかった~。思い切って中古で買っちゃた。車のこと詳しくないし、初めての外車で故障しやすいのかなと不安もあったけどそれよりも楽しみでいっぱい。さぁ、MINIででかけよう!!!

*

ドライブデートに致命的!車内の気になるニオイ、女子ウケするニオイ

      2016/06/02

人の車に乗る時って車の見た目も気にはなるけど、僕は何よりニオイが気になります。ニオイって本人には気付きにくいけど、いちばんその人の生活感が出てしまうとこと。

自分で言うのもなんですが、僕はタバコも吸わないし割と嗅覚はいい方だと思ってます。

 

今日はそんな車のニオイのお話。

67d4093c742d4709e6d6eb5f262876fe_s

 

僕は子供のころ乗り物酔いしやすかったんです。

母親の車で酔ったことは一度もないんだけど、父親の車に乗るとほぼ100%の確率で車酔いします。だからあまり父親の車に乗って出かけたくなかった。

 

そんな経験をしてきて気付いたのが車内の「ニオイ」。

 

母親はタバコも吸わないし車内に芳香剤などの香りものは全く置いてないし、なんならエアコンもほとんどつけずに運転します。

一方、父親はと言うと…。

当時タバコを吸っていたのでタバコのニオイ、エアコンもガンガンつけて運転するのでエアコンのニオイ。そして一番は車の営業をやっていたので新車を乗っていることも多く、新車独特の表現しがたいあの新車のニオイ。あの独特のニオイは車に乗った瞬間からすでに「あ~、酔いそう」と感じちゃってました。

大人になって乗り物酔いはしなくなってきたけど、今でも人の車に乗る時にまず乗った瞬間に感じる「ニオイ」は気になっちゃいます。

 

さて僕が買った中古ミニクーパーの前オーナーはかなりの確率で女性でしょう。HDDの音楽データにジブリ系、人気アイドル系がよく入っていた。そしてかなりのGLAYファン、音楽データの大半がGLAYだった。

 

そんな僕が買った中古ミニクーパーのニオイは???というと。

 

まず、ラッキーなことに禁煙車だったこと。僕はタバコも吸わないので、これはありがたい。で、買った当初の中古ミニクーパーのニオイはと言うと…。

ん~、きっと前オーナーはちょこっと派手目でシュッとしてロングコートなんかがとても似合いそうな若い女性だったんだろうな~と思わせるようなニオイ!!!

いろんな妄想が掻き立てられて悶々としてしまうけど、まずまずの良い状態で良かった~。

 

車の芳香剤を使っている人は多いと思うけど、車の窓や扉を開けただけで勢いよく「プ~~~~ン」と香ってしまうのは僕は苦手。

僕の好みとしては香りは強すぎずほのか~に漂ってくる感じがちょうど良い。「香り」を「かほり」と言いたくなるそんなイメージ。

 

 

男と女ではもちろん良いニオイと思う感覚は全く違うんだろうけど、ちょこっと調べたところによると女性は男性より嗅覚と聴覚が優れているらしい。逆に男性は女性より目で入ってくる情報、視覚に影響されるそうな。

なんかわかる気がする。

僕は男なのでやっぱり女性の嗅覚をくすぐるような好感もたれるようなそんなニオイを発していたいところ。とくにドライブデートとなると小さな個室空間に長時間一緒にいるわけだからニオイにも敏感になるし、ニオイがドライブデートの良し悪しを決めると言っても過言ではない!!!


 

車内は長年に渡ってシートにこびりついた汗や飲みこぼした飲料や食べこぼしのニオイ、道端の地面を歩き回った靴裏の汚れが付着してしまっているフロアマットのニオイ、そこにタバコやエアコンさらに芳香剤とニオイの大ゲンカ状態。

と考えると僕は車内を芳香でごまかすより、消臭するって考えの方が良い気がする。

 ってことで、

 

自分でできる車内消臭のポイント

① 車内清掃せずに芳香剤、消臭剤を吹き付けまくらない
② 車内の拭き掃除を徹底してやる
③ 車内のドア、窓を全開にして日干しをする
④ それでもニオイが気になるって方は業務用の消臭剤を使ってみる



① 車内清掃せずに芳香剤、消臭剤を吹き付けまくらない

人間誰でも簡単に楽したいもの。

嫌~なニオイにシュッシュとスプレー吹きかけて「はい終了!!!」といけば簡単楽ちんです。でもニオイはまず元をある程度絶たないと、一時的にはにおわなくなったとしてもすぐにぶり返し得てきちゃいます。

なので、まず芳香剤、消臭剤をする前にニオイを絶つ事、これ基本です!!!

 

② 車内の拭き掃除を徹底してやる

ということで、車内のニオイの元を絶つためにはやっぱり拭き掃除。

車内のニオイは「ダッシュボード」、「ドアの内張り」、「ガラス」、「天井」、「フロアマット」、「シート」にヘバリ付いちゃってます。

「ダッシュボード」、「ドアの内張り」、「ガラス」は絞った雑巾などで念入りに拭き拭き。結構ガラスにもニオイ分子が付いちゃうみたいなんで拭き拭きしましょう!

「天井」は中性洗剤を混ぜたぬるま湯に浸した雑巾を軽く絞って天井をトントン叩くようにしてまず全体を掃除(水が垂れないように気を付けてください)。その後乾いたタオルで再びトントンと汚れを叩きとるイメージでお掃除。

「シート」は別途記事書きま~す。

 

③ 車内のドア、窓を全開にして日干しをする

やっぱり一番は太陽の力。布団を干した時の気持ちいい日の光を感じる良いニオイ。

洗車や車内掃除の仕上げに普段閉めきられちゃってる車内の窓を全開、ドアを全開、トランクも開けちゃって思いっきり空気の入れ替えと日干しをしちゃいましょう!!!

侮れません、これを定期的にやるだけでもかなり違います。

 

④ それでもニオイが気になるって方は業務用の消臭剤を使ってみる

やっぱり最後は消臭剤のパワーに頼るしかありません。家庭用とは違い業務用は何と言ってもパワーが違います。たくさんの人が乗り降りする公共交通機関(バス、電車、タクシー)の座席、ホテルなどの宿泊施設、病院や介護施設などなど家庭とは比べものにならないニオイが充満しているべきところも快適空間に保たれています。業務用のパワーを使ってみるのもありです。安全性も高いですしね。

口コミでも評価が高く僕が気になったのはこの2つ。


使って不満だったら、、、全額返金します!一流旅館で使われている植物性消臭液

瞬間消臭の消臭液【ニオイノンノ】
100%天然植物エキスの成分で安心・安全に使える消臭液です!


本当に困っている人に使ってほしい消臭最後の一手
ミラクリーンR

 

 

ちなみにマイナビニュースの20代女性を中心にアンケートした結果によると

 

「好きなオトコの香りはどんな香りですか?」という問いに

1位 服についている洗剤や柔軟剤のにおい 27.6%
2位 香水のにおい 23.5%
3位 シャンプーのにおい 18.4%
4位 無臭 18.1%
5位 スポーツマン的な汗のにおい 3.7%



 

だそうな。

芳香剤は人それぞれ好みもあるし、その人から感じられる自然にフワ~ッと漂ってくる香りの方がやっぱ良いんだろうね~。

人気ブログランキングというものに参加しちゃってま~す。
クリックして頂くとランキングも上がりブログもよりやる気が上がりまくり~。
↓↓
自動車ランキングへ

 - お手入れ, デートやオシャレ