ミニクーパーでGO

ミニクーパー、一度乗ってみたかった~。思い切って中古で買っちゃた。車のこと詳しくないし、初めての外車で故障しやすいのかなと不安もあったけどそれよりも楽しみでいっぱい。さぁ、MINIででかけよう!!!

*

作業時間10分!WILLSONヘッドライトクリアで黄ばみ・くもりをスッキリ除去

      2018/04/21

2005年式ミニクーパーに乗っているわけですが、前々からヘッドライトの黄ばみというかボヤッと濁ったくもりが気になっていました。

なかなか手入れできていませんでしたので、今回はヘッドライトのお手入れにチャレンジしてみたいと思います。

いろいろ調べていたところWILLSONのヘッドライトクリアという商品が良さそうだったので、購入して試してみることに。

 

まず見てください!!!BEFORE,AFTERから

画像でなるべく違いが分かりやすいように正面、側面、下面、上面の4方向から見た比較画像になります。

 

一目瞭然ですね。

全体的に黄ばみは少ないもののくもりが酷かったヘッドライトですが、ヘッドライトクリアを施工後はまさに商品名のとおりヘッドライトクリアです!!!

画像で見るより実際にはもっと違いはわかります。

ヘッドライトの内側のくもりなどもあり、さすがに完璧にピッカピカとは言いませんけど、わずか10分足らずの作業でこれだけの効果が出るなら大満足!!!

 

今回、試してみた商品がこちらになります。
WILLSONのヘッドライトクリア

内容物はこちら

 研磨用クロス 8枚
 研磨ブロック(スポンジのようなもの)
 本液
 拭き取り用タオル

 

ヘッドライトクリアの作業手順

ヘッドライトの周りにマスキングしたりといった手間もなく、誰でも簡単に短時間でできる3ステップ

① 水洗い
② 磨き
③ 拭き取り

① 水洗い

ヘッドライトに付いている砂やホコリなどの汚れをまず水で洗い水分を拭き取ります。

砂やホコリが残っているとヘッドライトにキズが付いてしまうので注意してください。

② 磨き

付属の研磨ブロックに研磨用クロスをしっかりと巻きつける

 

巻きつけた研磨用クロスに本液を適量付ける
研磨ブロックをしっかりと握り一定方向にやや力を入れてヘッドライトを磨いていく

この時点でヘッドライトがキレイになっているのが実感できます

③ 拭き取り

付属の拭き取り用タオルで拭き残し、ムラのないように拭き上げる

 

とっても簡単な作業でささっとやればヘッドライト2つやっても約10分くらいの作業でできてしまいます。

せっかくなので左右のヘッドライトの汚れの取れ高を見て頂きましょう!

やはり黄ばみという部分ではそれほどなかったので、ひどい汚れ!!!ってほどのものではないですが、気になっていたくもりは最初に紹介したようにスッキリ取れました。

 

※購入前に注意すること

当然と言えば当然のことですが、今回の施工はヘッドライトの表面に対して行うものです。

ヘッドライトの内側の汚れ、くもりに対しては全く意味がありません!

と言うのも僕のミニクーパーのテールランプの運転席側にもヘッドライトと同様に白く濁ったくもりを感じていました。

画像を載せてみましたがちょっとわかりにくいですね。

実際は画像で見るよりかなり白く濁ってくもっています。

ヘッドライトの施工後、「これは良いッ!!!」と思ってテールランプも同様の施工をしてみました。

施工の結果がこちら。

同じ画像じゃないの!?って思われてしまいますが、ちゃ~んと施工しました。

見事に変化なし・・・。

これは完全にテールランプの内側のくもりです!!!

ヘッドライトもそうですが、内側の黄ばみ、くもり、汚れはいくらやっても施工しても意味がありません。

内側の汚れとなると素人ではちょっと対応難しいので、業者頼みになりますね。

 

ヘッドライトの内側、外側汚れの見分け方

① まじまじと直視してみる
② 手でなでてみる

① まじまじと直視してみる

眼力勝負です。

じっくりとヘッドライトの表面を観察してみてください。

表面にわずかな凹凸やガサツキを見つけられれば、表面の汚れで施工する必要があると思われます。

② 手でなでてみる

①のまじまじと直視すると同様のことですが、ヘッドライトを手でなでてみてください。

サラッと行かずにどこか突っ掛りみたいなものやザラザラするような感覚があれば表面の汚れで施工する必要があると思われます。

 

ヘッドライトクリアを使ってみての感想

ヘッドライトの黄ばみやくもりはどうしても紫外線などの影響でさけられません。

そして車にとっての正面は顔であり、ヘッドライトはまさに目であります。

車の印象を大きく左右する部分ですから、やはり黄ばんでいたりくもっているよりはシャキッとクリアな方が断然良いですね。

 

今回は「安く」「手間なく」「簡単に」「効果がでる」をポイントにWILLSONのヘッドライトクリアという商品を購入し試してみました。

・「安く」 近所のカー用品店にて価格も916円(税込)
・「手間なく」 マスキングテープを貼ったりなどなし
・「簡単に」 水洗い、磨き、拭き上げの簡単3ステップ
・「効果がでる」 まずまず納得いくだけの効果

 

実際どれくらいの期間この効果が続くのかはこれからです。

 

しかし施工後にヘッドライトの表面を手で触れてみたところ、何とも気持ちのいいツルンッとした手触りできっちりコーティングされてるのかなという実感は得ました

研磨用クロスも8枚入っており、液剤も予測ですが4~5回分は使えるくらいの量かと思います。

繰り返し何度か使えるものなので非常に良いかと思いました。

 

最近ヘッドライトの黄ばみ、くもり、汚れが気になってきたなって方は1度試してみてはいかがでしょうか?

アマゾンでこちらより購入できます。

お試し用のミニサイズはこちらから。


ヘッドライトメンテナンスの同様の商品でアマゾンやみんカラ(日本最大級のクルマSNSサイト)のレビューや評価では
シュアラスターのゼロリバイブという商品が人気のようですね。

シュアラスターゼロリバイブはこちらから

最後に

ヘッドライトがキレイになったミニコロちゃんと八重桜とともに1枚パシャリ。

うぅ~んッ気分爽快!!!

人気ブログランキングに参加しちゃってま~す。
よろしくどうぞ。
MINIランキング

 - お手入れ