ミニクーパーでGO

ミニクーパー、一度乗ってみたかった~。思い切って中古で買っちゃた。車のこと詳しくないし、初めての外車で故障しやすいのかなと不安もあったけどそれよりも楽しみでいっぱい。さぁ、MINIででかけよう!!!

*

汚いエンジンルームで良いの!?見えないところこそキレイにお手入れ

      2016/04/02

車を洗車してWAXもかけてピッカピカ、内装も掃除機かけてキレイキレイ。

よーし、完璧!!!

 

ちょっと待って~、エンジンルームは???

 

洗車場で洗車していてもエンジンルームをお手入れしている方はほとんど見かけませんね~。

 

汚れててもエンジンルームなんて人に見られる部分じゃないし~
配線や電気部品いっぱいあっていじくるとかえって故障しそうだし~
そもそも手入れするような場所じゃなさそうだし~
ボンネットの開け方がわかんないし~、開けたことないし~

 

そうそう、その通り!!!

僕もそう思ってました、ミニクーパーに乗るまでは…。

ミニクーパーに乗るまではボンネットなんて故障したときか何か特別な理由がなけりゃほとんど開けないし、ましてやエンジンルームを磨くなんてしたことありませんでした。

 

でもね、ミニクーパーは久々に「この車乗りて~」と思ったお気に入りの車なんです。いろんなとことお手入れしてあげてキレイに大事に乗ってあげたいんです。

 

そんな時にあれこれミニクーパーに乗り続けているミニ輩(よく登場する人物紹介)

「エンジンルームも磨いとるか?見えないとここそキレイにしとくんだて~」

と言われハッと気づく。

 

そう、確かにミニ輩の部屋はいつもキレイに整えられており、しかも他人がほとんど見ることのないクローゼットや引き出しの中も常にビシッっと整理整頓されている。

なぜそんなことを知っているかって?

ミニ輩の「爆買いツアーだて~」の号令でよく一緒にアウトレットに買い物に行きます。

そしてミニ輩は爆買い(今はPUMAとBILLABONGがお気に入りの様です)します。爆買いツアーが終わるとそのままミニ輩宅にお邪魔するのが一連の流れ。

で、ミニ輩はすぐに爆買いしたものをクローゼットにしまいます。

その時に目撃するのです。

ミニ輩はお気に入りの衣類は同じものでも色違いで買ったり、白系のものは汚れてもいいように2着買ったりします。そしてクローゼットの中は一目で状況がわかるように見事に整っているわけです。

そして「断舎利だ~(手放さなきゃ新しいものは入ってこないって意味で)」の合図でサイズが合わなくなった衣類など僕にくれるのです。

 

話がそれちゃいましたが…。

 

そんなミニ輩の生活環境を良く知っていたので、そっか人に見えないエンジンルームこそキレイにしとくべきだなと気付かされる。

 

エンジンルームをキレイにしとくメリット

  • とにかくキレイにしておけば気持ち良い
  • 消耗品などの減り具合や変にオイル漏れなどしてないか早く気付け故障前に対応できる
  • エンジンルームのホコリが錆の原因になりやすく未然に防ぐことができる
  • 故障して修理に出した時に、整備士の人に「この車のオーナーは大事に乗ってるから手が抜けないな」と思ってもらえるかも!?
  • 車を手放す時に少し良い査定してくれるかも!?

といろ~んなメリットがあります。

 

僕の感覚的には口(くち)の中みたいなもんかな。

どんなに容姿端麗な美人でもア~ンと開けた口の中を見たら虫歯だらけみたいな。虫歯は歯がボロボロになるばかりか身体にも大きな影響を与えますからね~。

 

汚いよりキレイが良いッ!!!



ということで、僕が中古で買ったミニクーパーもエンジンルームのお手入れ。

 

僕が買ったミニコロちゃんは

室内の良い香り
HDDに入っている音楽(ジブリ系)
車検などのメンテナンスをずっとディーラーでやっていた

などなど見ても前オーナーは間違いなく女性でしょう。

当然、エンジンルームのお手入れはやっている様子もなく。

 

固く絞ったタオルといらなくなった歯ブラシで10年分のアカ取りや~!!!

 

ん~、だいぶキレイになってきた。これから洗車のたびに軽~く磨いていこう。

IMAG0545

 

10年分のエンジンルームお手入れ前の画像を取り損ねたので、せめて10年分のアカがどれほどのものかをこの画像で。真っ白なタオルがご覧のとおり。

IMAG0427

 

人気ブログランキングというものに参加しちゃってま~す。
クリックして頂くとランキングも上がりブログもよりやる気が上がっちゃいま~す。
↓↓↓

自動車ランキングへ

 - お手入れ