ミニクーパーでGO

ミニクーパー、一度乗ってみたかった~。思い切って中古で買っちゃた。車のこと詳しくないし、初めての外車で故障しやすいのかなと不安もあったけどそれよりも楽しみでいっぱい。さぁ、MINIででかけよう!!!

*

ミニクーパーR50のパワステモーター関連故障から無事復帰 不二子ちゃん改め…

      2016/04/12

中古でミニクーパーを購入し、さぁこれからミニクーパーライフを満喫するぞと思った矢先…。購入してなんと6日目にパワステモーター、パワステポンプの故障により修理に出すことに。

症状としてはエンジンを切り鍵を抜いた状態でもエンジンルームからファンの様なモーターの様な「ウィーーーーーーーン」という異音がしていたということ。メーターパネルにある警告ランプなどは点灯していませんでした。

ディーラーでの修理見積もりが20万円ほどということで、知り合いの車屋のアツオ君に相談してリビルト品を取り寄せてもらい、12万円で修理してもらいました。ミニクーパーは人気車種なのでリビルト品も見つかりやすいとのこと。

という一連の出来事の詳しくはこちらを参照
外車の洗礼!?ミニクーパーR50パワステモーター、パワステポンプ故障(後篇)

 

ENEOSカードなら、もしもの時にお電話1本でかけつける安心のロードサービスが標準装備!
365日、24時間受付の安心対応

で、パワステモーターの故障から復活しました~。

 

リビルト品に交換してパワステも快調、僕の気分も快調!!!よくぞ元気な姿で戻ってきてくれた~。

ミニクーパーを修理中にふっと考えたこと、それはミニクーパーの愛称。

僕のミニクーパーはオークションで落札し納車され、パワステモーターの故障で修理となったわけだが、この期間僕はミニクーパーの愛称を不二子ちゃんと呼んでいた。そう、ルパン三世に出てくるあの峰不二子のイメージ。僕をルパンとした時にミニクーパーを不二子ちゃんってことで、とっても大好きでかわいくてナイスバディー、赤がとピッチピチのミニスカがとってもお似合いのお気に入りってことで不二子ちゃんと言う愛称で呼んでいた。

そして洗車に行く時も今日は不二子ちゃんの背中を流しに行きますとミニ輩やアツオ君には言っていた。

が、しかし…、この愛称には致命的な点がある。

 

そう、わがままで、何せ銭がかかるということ。

 

ということで、僕はゲンを担いだり運命論者なタイプだったりするので、今回のパワステモーターの故障で不二子ちゃんと言う愛称に不吉さを感じてしまったので改名。

 

新しい愛称は「ミニコロちゃん」!!!

 

実はこの一連の流れをミニ輩にも逐一伝えてあったので、ミニ輩に相談。

 

「いや~、納車されて6日目で修理になるとは…」
ミニ輩「パワステはしゃーないわ~、ヒッヒッヒ~」
「そもそも不二子ちゃんって愛称がまずかったと思うんですよ~」
ミニ輩「金かかるでな~」
「何か良い愛称ないですかね~?」
ミニ輩「俺のはチビコロだぞ、ミニコロでええがや」
「ミニコロ???おっ、良いですね~」

 

と言うことで、勝ち組であるミニ輩のジョンクーパーワークスの愛称でチビコロから少し文字も頂き、ゲンも良く、口に出して呼んだ時のテンポも最高に良いので、今日からミニコロちゃんでよろしく~。

 

 - 故障、修理