ミニクーパーでGO

ミニクーパー、一度乗ってみたかった~。思い切って中古で買っちゃた。車のこと詳しくないし、初めての外車で故障しやすいのかなと不安もあったけどそれよりも楽しみでいっぱい。さぁ、MINIででかけよう!!!

*

福井県のライブ・コンサート遠征で絶対食べたい名物!ヨーロッパ軒のソースカツ丼

      2020/01/26

福井県にあるライブ・コンサート会場といえばサンドーム福井を筆頭に福井フェニックスプラザ福井県立音楽堂ハーモニーホールふくい越前市文化センター福井市文化会館などなどいろいろあります。

特にサンドーム福井は最大収容人数も約1万人ということもあり、ドリカム、福山雅治、ゆず、嵐、浜崎あゆみ、米津玄師、Perfume、GLAY、EXILEなどなど多くのアーティストがライブ・コンサートを開催しています。

B’zファンの僕もサンドーム福井は過去に何度かライブ遠征したことのある地でもあります。

他県への地方遠征は本編のライブ・コンサートはもちろん、せっかく訪れた土地でその地方の名物や観光も一緒に楽しめるのがいいところ。

そこで福井のライブ・コンサートに訪れた際にこれは食べておきたい福井の絶対的名物をご紹介します。

 

福井の絶対的名物

それは、、、

 

「ヨーロッパ軒のソースカツ丼!!!」

 

ライブ・コンサートでも著名なアーティストたちもMCでその絶対的名物の名を口にすることも多いんじゃないでしょうか?

今回、福井フェニックスプラザで開催されたTHE ALFEEのライブに行ってきました。

やはりTHE ALFEEのライブMCでも話にもでました。

「ヨーロッパ軒のソースカツ丼!!!」

ということで、福井ライブ遠征のついでの楽しみとしてヨーロッパ軒のソースカツ丼を食べてみたいっ!

そしてどうせ食べるならヨーロッパ軒総本店!

ってことで行ってきました。

 

ヨーロッパ軒のソースカツ丼

福井県内19店舗(2019年12月時点)をかまえる福井では誰もが知るヨーロッパ軒。

創業100年を越える福井でも老舗中の老舗。

ヨーロッパ軒総本店 外観

その歴史を感じるヨーロッパ軒総本店の外観。

 

ヨーロッパ軒総本店 内観

店内に入りまず目に飛び込んでくるのが壁一面に飾られた著名人のサインの数々

ゆずの北川さん音楽家の葉加瀬太郎さん巨人の坂本選手地元のアナウンサーから、今は亡き小林麻央さんのサインもありました。

壁には飾り切れずサイン色紙が山積みにされているほどです。

さすが超の付く有名店!!!

1Fがテーブル席12、カウンター6席
2Fがテーブル席24席、たたみ15席

と広すぎず、狭すぎず。

決してキレイでオシャレな店内!?というわけではありませんが、歴史と味の信頼を感じます。

福井のTHE ALFEEのライブMCでは「ヨーロッパ軒のソースカツ丼」って頻繁に話題にもなるためかTHE ALFEEファンの方々多く来店してましたね。

 

 

他のカツ丼と何が違うの???

カツ丼といえば一般的に豚カツを出汁のきいた卵でとじたものですが、ヨーロッパ軒はソースカツ丼!

特製パン粉でカラリ揚げたカツにウスターソースをベースにした秘伝のタレをからめ熱々のご飯にのせた一見とてもシンプルなもの。

ヨーロッパ軒総本店の入り口にうまさの違いが書いてありました。

【その1】ソースが違う
【その2】パン粉が違う
【その3】ご飯がうまい

 

ヨーロッパ軒総本店 メニュー

いろいろありますが、ここは迷わずソースカツ丼1択!!!

・ソースカツ丼 単品
・ソースカツ丼セット 味噌汁、サラダ付き
・レディースセット カツ2枚 ごはん少なめ 味噌汁、サラダ付き

この3パターンからお好みで選べばオッケー!

画像が光で反射してしまっているので、見にくい方、最新のメニューを知りたい方はこちら(ヨーロッパ軒総本店オフィシャルサイト)よりご覧ください。
ヨーロッパ軒 総本店 メニュー

 

 

ヨーロッパ軒総本店 実食!!!

いよいよ実食です!

オーダーしたのは味噌汁、サラダ付きのカツ丼セットです。

お好みで継ぎ足しができる追いソースもついてきました。

 

ギッシリ3枚のソースカツが堂々と存在感あります。

いつもなら良い食事の摂取仕方を気にして血糖値が急激に上がらないように十分に野菜を食べてメインにってところですが、、、

今日はいきなりいきました、ソースカツ!!!

 

「これは!?!?!?」

 

正直いえば個人的にはソースより醤油派なんです、僕は。

ソースの後味というか酸味で胸焼けしてしまう感じが苦手だったんです。

 

けれど、、、

 

「後味アッサリしてて美味しいッ!!!」

 

これが先ほど紹介した

【その1】ソースが違う
【その2】パン粉が違う
【その3】ご飯がうまい

おいしさのワケってやつですね。

 

ペロリっと完食しちゃいました。

ヨーロッパ軒取材記事もパウチされて置いてありました。

思わず記事に納得!!!

 

そしてお土産用にヨーロッパ軒のソースも買っちゃいました。

 

ヨーロッパ軒総本店の場所

ヨーロッパ軒は福井県内19店舗(2019年12月時点)あります。

福井のライブ・コンサート遠征の楽しみの1つとして福井名物ソースカツ丼ぜひご賞味してみてください。

サンドーム福井からは
ヨーロッパ軒 神明分店 約5km 車で15分ほど
ヨーロッパ軒 総本店  約17km 車で35分ほど

福井フェニックスプラザからは
ヨーロッパ軒 総本店 約1.5km 車で5分 歩いて20分ほど 

 

ちなみにヨーロッパ軒総本店のすぐ向かいにはこちらも福井の名門「やきとりの秋吉」があります。

昭和34年福井市で創業し、今や全国各地に店舗を持つやきとり屋さんです。

福井遠征のプランとして

ヨーロッパ軒総本店ソースカツ丼をランチする

ライブ・コンサートを楽しむ

名門やきとりの秋吉焼き鳥を堪能

これで福井ライブ・コンサート遠征最強プランの完成です!

ヨーロッパ軒総本店、やきとりの名門秋吉の営業時間等の詳細はこちらのオフィシャルでご確認下さい。
ヨーロッパ軒総本店オフィシャルサイト
やきとりの名門秋吉

 

福井遠征おまけ1 三六商店の三六サラダ焼き

今回は2019年12月14日に福井フェニックスプラザで行われたTHE ALFEEのライブに名古屋から福井遠征しました。

 

福井⇔名古屋であれば車でも2時間前後で日帰りでもよかったんですが、せっかくだったので温泉付のホテル楽天トラベル2年連続受賞 福井アカデミアホテルに1泊しました。

福井アカデミアホテル ⇔ 福井フェニックスプラザ 2.4km
福井フェニックスプラザ ⇔ ヨーロッパ軒総本店 2km
ヨーロッパ軒総本店 ⇔ 福井アカデミアホテル 2.4km

とホテルに車を停めてすべて歩いて行動できる圏内と福井遠征を満喫できました。
楽天トラベルで福井県内のホテルを探す

歩いての行動だったのでとってもとっても小さな穴場のお店を見つけました。

気になったのでホテルをチェックアウトした後に車で行ってみました。

 

三六商店のサラダ焼きとは???

 

こちら三六商店学園店「三六サラダ焼き」をおまけに紹介したいと思います。

「三六サラダ焼き」は皆さんご存じの今川焼をベースに中身をあんこではなくカイワレ大根、ハム、そしてたっぷりのマヨネーズでアレンジしたものです。

「これ、絶対美味しいやつじゃん!」って想像できます。

 

やっぱり、

想像通り美味しかった~♬

1個 120円 

安くて美味しい。

小腹が空いた時、朝食にピッタリ。

 

三六商店 サラダ焼きの場所

福井県内3店舗(2019年12月時点)

サンドーム福井からは
三六商店本店 約6km 車で15分ほど

福井フェニックスプラザからは
三六商店学園店 約2.4km 車で6分ほど
三六商店福井店 約3.7km 車で11分ほど

三六商店の営業時間の詳細等はこちら
三六商店オフィシャルサイト

 

福井遠征おまけ2 つるやのサラダパン

サラダつながりでもう一つおまけです。

こちらは関西圏、中部圏から車で福井遠征の方向けの情報になります。

車での遠征となると道中要所要所で休憩もされるかと思います。

高速道路を利用するとサービスエリアなどで一服も楽しみのひとつです。

北陸自動車道賤ケ岳(しずがたけ)上下線のサービスエリアで購入できるつるやのサラダパンをご存じでしょうか?

つるやのサラダパンは滋賀県で親しまれている一風変わったユニークなパンです!

 

なんとつるやのサラダパンはふわふわのコッペパンに細かく刻んだたくあんをマヨネーズであえたものがサンドされているんです!!!

たくあんです!!!

 

 

本当にたくあんです!!!

 

甘めのコッペパンに塩気のあるパリパリ触感のたくあん、、、

クセになります!!!

週末は人気のため売り切れになることもあるそうです。

 

北陸道自動車道 賤ケ岳サービスエリアに立ち寄った際に一度ご賞味してみてください。

 

 

人気ブログランキングに参加してます!
よろしくどうぞ!!!

自動車(MINI)ランキング

 - その他のあれこれ, 旅行やおでかけ