ミニクーパーでGO

ミニクーパー、一度乗ってみたかった~。思い切って中古で買っちゃた。車のこと詳しくないし、初めての外車で故障しやすいのかなと不安もあったけどそれよりも楽しみでいっぱい。さぁ、MINIででかけよう!!!

*

2005年式ミニクーパー、10万キロ達成!メンテナンス費用の履歴を紹介

      2017/12/23

約2年前に中古で購入したミニコロちゃん。

大きな節目の10万キロ達成ですぅ~!!!

 

10万キロ達成の瞬間がこちら

99999.9キロからの~

100000.0キロ!!!

 

僕が約2年の間で走行した距離21640km、しっかり走ってくれています。

一言で「10万キロ」と言ってもその距離、地球2周半ですからね~。

 

ス~ンゴイ距離走ってくれています。

 

僕のミニクーパーと同じ型式R50に乗っている知り合いがいるんですが、彼のミニクーパーはなんと16万キロ達成しまだまだ乗っています。

僕のミニコロちゃんももっと頑張ってもらおっと!

 

そこで今日は僕が中古でミニクーパーを購入してから掛かった修理やメンテナンス費用を中心に簡単な略歴を紹介していきたいと思います。

 

年月 出来事 掛かった費用
2016年

1月

2005年式ミニクーパーを購入
納車
時の走行距離 78360km

関連記事
僕のミニクーパー紹介
総額
35万円
2016年

1月

パワステモーター、パワステポンプの故障
購入してわずか6日後

関連記事
外車の洗礼!?ミニクーパーR50パワステモーター、パワステポンプ故障(前篇)外車の洗礼!?ミニクーパーR50パワステモーター、パワステポンプ故障(後篇)
修理費用
12万円
2016年
2月
モール(樹脂パーツ)の白ボケ、色ムラ対策

関連記事
ミニクーパーモール(自動車の未塗装樹脂パーツ)の白ボケ経年劣化をどうするか?

タダ
(アツオ君からのプレゼント)
2016年

7月

クーラント液(冷却水)の補充

関連記事
夏に備えてる?ミニクーパーのクーラント液(冷却水)補充をしてみる 

購入費用
410円
2016年

7月

エンジンオイル交換 交換費用
3000円
2016年

12月

ミニクーパーを中古で購入後初めての車検
オイル交換、ブレーキパッドも一緒に交換

関連記事
中古で買ったミニクーパーの車検が迫る!ので、見積を出してみる
ブレーキパッドって何?どこにあるの?って方に車検時の消耗品交換で多いブレーキパッドのお話
車検費用
※オイル、ブレーキパッド
交換費用含む

111,776円
2017年

5月

交差点内で接触事故

関連記事
あぁ~(涙)。「止まれ」のない交差点で接触事故!ミニコロちゃん傷物に。

2017年

5月

事故によるボンネットの板金塗装修理

関連記事
事故によるボンネットの凹みキズを板金塗装、ピッカピカの仕上がりに気分爽快! 

ボンネット
板金塗装費用
50,049円
2017年

8月

田んぼのヘリに脱輪

関連記事
側溝にタイヤが落ちてしまっても慌てず対処、ミニクーパー牽引フックの場所 

自動車保険の
ロードサービスで対応
2017年

12月

祝10万キロ達成!!!

 

と、こんなことがありました。

特に納車してからわずか6日後に起こったパワステモータ、パワステポンプの故障はこの先のミニクーパーライフは一体どーなってしまうんだ!?という不安を掻き立てられたものの、その後は快適に走ってくれています。

 

いろんな人が褒めてくれるし、やっぱりミニクーパーはとっても良い車です!!!

 

これっといったメンテナンスは特にしていないんですけど、気にしているのは2点!!!

 

まず一つ目はエンジンオイル

エンジンオイルの交換は半年に1回は必ずやるようにしてきました。

これはミニクーパーを乗り続けてきたミニ輩の教え。

「エンジンオイルの交換は質より回数」

によるもの。

今の車は長い期間エンジンオイルを交換しなくてもいいようなオイルもあるようですが、安くても短い期間の定期的な交換の方が長持ちするという教えであります。

 

メーカー指定のオイルがいいとかいろんな意見があるので、難しいことは僕にはわかりません…。

 

続いて二つ目はクーラント液。

僕のミニコロちゃんに限ってかもしれませんけど、クーラント液(冷却水)の減りが早いんです。

1年くらいでクーラント液が入っているタンクのMAXゲージがMINゲージくらいに減ってしまいます。

もしかしたら漏れているのかもしれませんが…。

なので時折ボンネットを開けてクーラント液が減ってないかを気にするようにしています。

 

ということで、エンジンオイルとクーラント液の2点は少し気にしながら乗っています。

まだまだミニコロちゃんには走って頂きます。

まず次は111111.1キロが目標ですね。

 

人気ブログランキングに参加しちゃってま~す!
よろしくどうぞ!!!

MINIランキング

 - その他のあれこれ, 故障、修理