ミニクーパーでGO

ミニクーパー、一度乗ってみたかった~。思い切って中古で買っちゃた。車のこと詳しくないし、初めての外車で故障しやすいのかなと不安もあったけどそれよりも楽しみでいっぱい。さぁ、MINIででかけよう!!!

*

愛知無料イベント☆大空に描くShow time!航空自衛隊によるアクロバット飛行

      2019/11/30

みなさんブルーインパルスという日本が誇るアクロバット飛行専門チームをご存知でしょうか?

過去には1964年の東京オリンピック開会式、1970年の大阪万博、2002年のサッカー日韓ワールドカップ開会式

ごくごく最近ではものすごい盛り上がりをみせたラグビーワールドカップ2019日本大会開会式と国民的行事などでそのパフォーマンスをご覧になった、映像で見たという方も多いのではないでしょうか。

これらのビッグイベントで大空に華麗なアクロバット飛行を披露している専門チームがブルーインパルスです。

 

誰でも空への憧れをもったこと1度はありますよね。

僕を含めたアラフォー世代などは映画「トップガン」に影響されたって方多いと思います。

ブルーインパルスの航空祭に行くと僕の頭の中では映画「トップガン」のテーマ曲Kenny LogginsDanger Zoneが流れてきます。

 

子供から大人まで家族でもカップルのデートとしても必ず楽しめます!

初めての方は大空に描くブルーインパルスの一糸乱れぬ圧巻のアクロバット飛行に思わず「わぁ~~~ッ、スゴイ!!!」と言う声を連発しちゃってます。

そしてブルーインパルスのアクロバット飛行の魅力の虜になってしまった多くのファンもたくさん見かけます。

まさにブルーインパルスの航空祭は音楽アーティストによるフェスやライブといった感じです。

 

そんな航空自衛隊のブルーインパルスのアクロバット飛行が全国各地の基地にて入場無料で観覧できます。

 

今年2019年は愛知県小牧市にある小牧基地開催の「開庁60周年記念小牧基地オープンベース」にブルーインパルスが参加するということで行ってきた航空祭の様子をレポートします。

基本情報

☆開催日時
2019年11月9日(土)8:30~15:00 雨天決行

☆開催場所
航空自衛隊 小牧基地

☆入場無料
入場時に手荷物検査あります
持ち込み禁止物
・アルコール類(ビン・缶)
・脚立・踏み台
・危険物(刃物類・引火性物質など)

☆アクセス
基地内には駐車場ありません
・臨時駐車場「三菱重工業名古屋誘導推進システム製作所」に約1800台分
臨時駐車場からは無料シャトルバスがでています(乗車時間25分ほど)
・駐輪場あり 自転車・バイクは基地内に駐輪できます(台数制限あり)
公共交通機関
最寄駅 名鉄小牧線 牛山駅から徒歩5分

☆入場者数
6.1万人

☆スケジュール&基地内案内図

会場雰囲気

開催時間内さまざまなイベントが開催されていますが、なかでも一番人気がブルーインパルスのアクロバット飛行

まずはブルーインパルスの離陸直前の雰囲気がこちら。

小牧基地内にたくさんの方訪れています。

小牧基地オープンベースの情報によると入場者数約6.1万人とのこと。

みなさんビニールシートや簡易型の折り畳みチェアなどでお花見や花火大会のように陣取りしてます。

そしてお弁当やお菓子を食べてくつろぎながらブルーインパルスのアクロバティック飛行を今か今かと待ち望んでいるようです。

 

そして、、、

 

いざブルーインパルスの離陸直前ともなるとみなさん総立ち!!!

 

ブルーインパルスの観戦ポイント
・アクロバット飛行はもちろん空で行われるので建物の障害物なければ基地内のどこからでも観ることできます
・ブルーインパルスの機体を間近で見たい方は開門前から並ぶ(早い方は朝4時くらいから並ぶらしい)
・ブルーインパルス飛行2時間くらいまでなら人の隙間くぐって止まっている機体に近づいて観ることできます
・穏やかな天気ならいいのですが、風が強くなる傾向あります(服装に気を付けてください)
・天候が良い時はサングラス、日焼け止め必須です!!!
・ブルーインパルスの飛行1時間前までにはグッズの買い物、売店で食事の買い出しを終えて観覧場所の確保

 

 

続いてグッズ売り場です。

メチャメチャたくさんのグッズ売り場あります。

ブルーインパルス関連のピンバッチ、Tシャツ、キーホルダー、ワッペン、ストラップなどなど売り場も種類も豊富。

「航空祭行ってきたよ」とお土産に配れるお菓子などもたくさん売ってます。

米軍が使用している新品のキャップや服飾品なども売ってました。

グッズ売り場はほんとに出店数も多く見ているだけでもどれも欲しくなって楽しいですよ。

 

グッズ売り場のポイント
・基地に入門して入り口付近よりも奥に入っていったお店の方が安い感じしました

・開催時間内の販売が厳守らしいので、帰り際に買うよりもブルーインパルスの飛行前に買っておいた方がよい
・お子様には魅力的なおもちゃたくさん売ってます(近づけない方がいいかも!?)

 

続いて売店です。

売店もたくさん出店していました。

定番のたこ焼き、焼きそばをはじめご当地の特産物などこちらも種類豊富。

小牧ではイノシシやシカ肉などのジビエ料理もありました。

売店のポイント
・人気店は長蛇の列できます(お昼までに売り切れになってしまっているものもありました)
・ペットボトル飲料などの自販機は基地内にほとんど見かけませんでした(持参必須です)

 

アクセスについて

小牧基地オープンベースの情報によると2019年の入場者数は約6.1万人とのこと。

大変たくさん方がブルーインパルスのショーを楽しみに訪れます。

公共交通機関を上手に利用するのがベストです!

最寄駅は名鉄小牧線牛山駅、駅から徒歩5分ほど。

 

車でのアクセスは

・臨時駐車場を利用する場合
「三菱重工業名古屋誘導推進システム製作所」
住所:〒485-0826 愛知県小牧市東田中1200
に無料駐車できそこから無料シャトルバスも出ています。

臨時駐車場から小牧基地までの距離は約6.3kmです。
臨時駐車場 ⇒ 小牧基地 無料シャトルバスで約25分(途中小牧駅、牛山駅経由)
臨時駐車場 ⇒ 小牧基地 徒歩1時間ちょっと(6.3km)
臨時駐車場 ⇒ 小牧原駅 徒歩18分(約1.5km)⇒ 牛山駅 徒歩5分 ⇒ 小牧基地

・名鉄小牧線沿線にてコインパーキングを利用する場合
小牧駅、味美駅周辺にコインパーキングあります。
ただし朝8時にはどのコインパーキングも満車になります。
コインパーキングを利用しようとお考えの方は早めの来場を。
コインパーキングの料金は24時間利用で600~1000円くらいです。

・県営名古屋空港の駐車場を利用する場合
小牧基地に隣接する県営名古屋空港ですがそこから徒歩で行くというパターン。

近いようですが空港、基地をグルっと大回りしていくことになり意外と距離あります。
その距離約5km、徒歩で1時間近くかかります。
利用料金はこちらで確認ください ⇒ 県営名古屋空港交通アクセス

 

自転車、バイクを利用の方は
台数に制限ありますが、小牧基地内の駐輪場の利用ができます。

 

アクセスのポイント
入場者数6.1万人にもあるようにどんな方法をとっても混雑必至です。
早め、早めの行動が良いと思います。
確実にと思う方は朝7時に基地到着という予定で計画されるのが良いかと思います。


僕の場合、小牧基地に到着したのが朝9時半でした。
名鉄小牧線沿線の駐車場は8時半時点ではやはりどこも満車状態でした。
電車内は混雑はしていたものの寿司詰め状態と言うほどではありませんでした。

また基地から最寄駅の牛山駅周辺までは警察や自衛隊による警備や誘導もあり混雑はしているものの順調に移動できた印象があります。

 

トイレについて

自衛隊による航空祭ですので各所に簡易トイレが設置されています。
男女とも多少の混雑はありますが、スムーズに利用できた印象です。

 

持ち物、準備しておくと良いものについて

花火やお花見にいくような感覚の持ち物でいいと思います。

・レジャーシート
滑走路付近でのレジャーシートの利用は禁止されていたりしますが、基地内には芝生のエリアもあったりレジャーシート利用できる場所尾あります。
家族でレジャーシート広げてお弁当食べながらアクロバット飛行の時を待ちましょう。
・簡易チェア、クッション
観覧場所を確保するとアクロバット飛行までの待ち時間が長かったりします。
簡易チェアやクッションあると負担が減ります。
・お弁当、飲み物
露店もありますが、お店や時間によって相当並んだりもします。
また売り切れとなっていたりもします。
特に小牧基地の場合は自販機など見かけなかったので飲料は持参していった方が良いです。

・防寒着
季節にもよりますが、基地は吹きさらしのところなので風が強く吹く傾向にあります。
防寒対策はしっかりしていった方が良いです。

・紫外線対策
防寒着と同様に太陽の日差しが直撃します。
今回の岐阜基地での航空祭は11月にも関わらず、僕はまさかのけっこうな日焼け、、、
日焼け止め、サングラス、帽子などの紫外線対策はしていきましょう。

・カメラ、双眼鏡
一眼レフ大活躍の時です!!!
高価な一眼レフしまったままになっていませんか?
アクロバット飛行は難しいシーンではありますが、格好の被写体ですよ。
思い出になる素敵な写真撮ってください。
肉眼でも十分に楽しめますが、より細部を見たい方は双眼鏡を

・予備知識
初めていくとわからないこといろいろあります。
特にお子様や彼女から「あれ何?」とか聞かれたじろいでしまわないようにちょこっとお勉強して博学のところ見せちゃいましょう。

 

持ち込みが禁止されているもの
・刃物類、危険物類

あまり持ち込むことないと思いますが、炭や花火も持ち込み禁止です。

・歩行者の通行、来場者の迷惑となるもの
大型の三脚、クーラーボックス、脚立
ペット(盲導犬、介助犬を除く)
スケートボード、キックボード等

・航空機の運航に支障があるもの
ドローン、無線機類、ヘリウムガス入り風船など

※開催基地によって若干違いはあります。

 

アクロバット飛行以外にもたくさんのイベント

小牧基地オープンベースでは目玉のブルーインパルスのアクロバット飛行以外にも様々なイベントを行っていました。

警察犬訓練展示

74式戦車走行展示

防災関連展示

機内公開展示

警察犬ほんと賢い!!!

間近で走り動く戦車、砲台を向けられた時の緊張感!!!

などなど、普段なかなか目にすることのできないものがたくさん展示してあり子供はもちろん大人も十分に楽しめました。

 

ブルーインパルスによるアクロバット飛行

そして一番の目玉のブルーインパルスのアクロバット飛行!!!

ブルーインパルスのアクロバット飛行の演目もたくさんありますが、その中から有名な2つの演目をお届けします。

バーティカルキューピッド

さくら

 

いかかでしょうか?

実際の会場ではこれらの演目が完成すると「わ~っ、スゴイ!!!」の歓声と拍手が沸き起こりほんと感動します。

バーティカルキューピッドもバージョンがいくつかありハートだけでなくハートに矢を刺すバージョンもあったりします。

 

迫力あるアクロバット飛行はぜひ生で!!!

 

ブルーインパルスの詳しい情報はこちら
↓↓↓
航空自衛隊ブルーインパルスイベントスケジュール

ブルーインパルスの壁紙やコックピット動画もあってサイト内も楽しめます。

 

まとめ

迫力のあるジェット音に日常ではなかなか見られないアクロバット飛行。

お子様から大人まで家族でもカップルでも存分に楽しめます。

今回は愛知県の小牧基地での航空祭に参加してきたわけですが、ブルーインパルスのアクロバット飛行は天候、基地環境によって演目等変わってくるようです。

昨年2018年に岐阜基地で行われた航空祭も観覧に行ったのですが、ブルーインパルスの演目としては正直なところ小牧基地より岐阜基地の方が断然よかったです。

何しろ飛行機がより低いところを飛んで迫力が全然違った!!!

東海地方において航空祭は愛知県の小牧基地、岐阜県の岐阜基地、静岡県の静岡基地浜松基地にて開催される可能性があります。

静岡はまだ行ったことないのでわかりませんが、岐阜基地で開催されるブルーインパルスはより楽しいです。

 

あとはお子様がいる方にはアウトドアワゴンがとっても便利だなって思いました。

アウトドアワゴンはたくさんの荷物を載せて運ぶのは当然のこと寝てしまったお子様、迷子防止にとお子様を載せている方を見かけました。

素直に「あっ、良いな~」って思いました。


人気ブログランキングに参加してます!
よろしくどうぞ!!!

自動車(MINI)ランキング

 - 旅行やおでかけ