ミニクーパーでGO

ミニクーパー、一度乗ってみたかった~。思い切って中古で買っちゃた。車のこと詳しくないし、初めての外車で故障しやすいのかなと不安もあったけどそれよりも楽しみでいっぱい。さぁ、MINIででかけよう!!!

*

アラフォー世代はもぉ~ノリノリなドライブ曲を40曲選んでみた(前篇)

      2016/05/25

ドライブするには気持ちいい季節になってきました~。

一人でフラ~ッとドライブも良し、家族でわいわいドライブも良し、男同士、女同士キャーキャードライブも良し、恋人同士ラブラブドライブデートなら最高!!!

そんなドライブを楽しく盛り上げてくれる演出をしてくれるのが「音楽」

 

勝手にドライブソング特集ってことでどんな曲を聴いてドライブしたいか考えてみました~。



僕は間もなく40歳を迎えるアラフォーなので同じようなアラフォーの方には「良い選曲だね~」と思っていただけるとうれしいかな!?といっても懐メロっぽくはしたくなかったし、ど定番もなるべく避けてみたつもり。あっ、洋楽はあんまり知らないので邦楽のいろんなジャンルから選んでみました~。

 

一応、選曲の条件として

  • なんといってもノリが良い曲!!!
  • 思わず口ずさんでしまう、熱唱してしまいたくなる曲
  • 季節が夏前なので夏を感じさせてくれる曲
  • ドライブデートの2人のために歌詞の内容に恋愛が描かれている曲
  • 僕の独断でセンスあってカッコよく感じる曲
  • アラフォー世代にビビッとくるような曲

 

こんな条件でなんと40曲!!!

1曲5分で計算するとたっぷりの200分(3時間20分)、ドライブには充分でしょ。

 

自分のお気に入りの曲を聴きながらドライブってのももちろんいいけど、ちょこっと僕のチョイスを覗いてみるのもいいかもよ~。

 

それではいってみましょう!!!

「レッツ、カウントダウン~」って 違うか!?

 

1曲目

この曲はドライブソングにはど定番だけど、やっぱはずせない。ドライブソングのランキングでも必ず上位に入ります。

L`arc~en~Ciel で Driver`s high 1999年8月11日発売

 

2曲目

ノリが良くてセンスあってカッコ良いッ!!!「スリル」と迷ったけど、「スリル」は江がちゃん思い出すからやめた。

布袋寅泰 で バンビーナ 1999年4月16日発売

 

3曲目

この曲はワンボックス車で友達大勢で「ウォ~、オ~、オ~」と叫びたい!!!

Dragon Ash で FANTASISTA 2002年3月6日発売

 

4曲目

この曲も大勢でENJOY (ENJOY) IT’S JOIN (IT’S JOIN)と盛り上がりたいッ!!!

nobodyknows+ で ココロオドル 2004年5月26日発売

 

5曲目

ノリノリで盛り上がると言えば振り付きでこの曲も外せない。2006年紅白のパフォーマンスで伝説を作ったね~。

DJ OZMA で アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士 2006年3月22日発売

 

6曲目

原作の漫画は1967年に連載はじまったらしい。今なお色あせない漫画と現代バージョンのテーマ曲といったとこかな。

SEAMO  ルパン・ザ・ファイヤー 2006年07月26日発売

 

男性アーティストが続いたので、次は女性で。

 

7曲目

この曲を初めて聞いた時、「なんじゃ?この曲は?」と衝撃を受けました。すさまじい転調が聴くほどにクセになる!!!

MINMI で シャナナ☆ 2007年7月18日発売 

 

8曲目

ポッキーのCMでのかわいらしいガッキーのダンスを思い出す~。

いきものがかり で じょいふる 2009年9月23日発売

 

9曲目

出だしの「39度のとろけそうな日」のインパクトとポカリのCMだね~。

センチメンタル・バス で Sunny Day Sunday 1999年8月4日発売

 

10曲目

特徴的なキュートで甘~い歌声とYukiちゃんの童顔が好きって人多いんじゃないかな~。

JUDY AND MARY  Over Drive 1995年6月19日発売

 

ここからはアラフォー世代には懐かしぃ~って選曲を。

 

11曲目

まずはこの曲。レベッカのことはほとんど知らないんだけど、この曲はよく耳にした。

レベッカ で フレンズ  1985年10月21日発売

 

12曲目

人気アニメだった「YAWARA」だね。耕作と柔ちゃんの「あ~、なんでそうなちゃうの~?」って言う伝わりそうで伝わらない想いの恋模様がたまらなかった。

永井真理子 で ミラクル・ガール 1989年10月1日発売

 

13曲目

アニメつながりで、この曲はシティーハンターでした。冴羽獠の愛車の影響でMINIに乗ってる人も多いのでは。「モッコリちゃんみっけ~」

TM NETWORK  Get Wild 1987年4月8日発売

 

14曲目

さらにアニメつながり。スラムダンクは僕の中ではコミックランキングベスト3に入ります。連載中の1週間の長いこと。次がどうなるのかあんなけドキドキした漫画は他にない!!!

大黒摩季  あなただけ見つめてる 1993年12月10日発売

 

15曲目

キョンキョン~。これぞ乙女心って感じる詞でそんな詞があるから曲もグッときてしまう。

小泉今日子 で あなたに会えてよかった 1991年5月21日発売

 

16曲目

もはや伝説的な女性バンドだよね~。女性なのにすっごいパワーを感じた。

PRINCESSPRINCESS で 世界でいちばん熱い夏 1987年7月16日発売

 

17曲目

こちらも元気ハツラツになれちゃう曲。調べてみるとこの曲がデビュー2作目だったなんて。

LINDBERG  今すぐkiss me 1990年2月7日発売

 

18曲目

当時は良さがわからなかった。けど今は違う。誰にもわかりやすい言葉でまっすぐ伝えることの凄味。それがなんか深~い。

THE BLUE HEARTS で 情熱の薔薇 1990年7月25日発売

 

19曲目

夏と言えばサザン。その中であえてこの曲をチョイス。この曲はじっと聴き入っちゃいましょう。

サザンオールスターズ で 希望の轍 1990年9月1日発売

 

20曲目

ノリノリです!!!30年前の曲とは思えない。

米米クラブ で Shake Hip! 1986年4月21日発売


と曲を改めて聞き直しながら、詞を読み返しながら、その頃を思い出しながら書き込んでいたら一人で盛り上がってしまい長くなってしまったので2部構成にして続きはアラフォー世代はもぉ~ノリノリなドライブ曲を40曲選んでみた(後篇)で。

 

選べる3つのENEOSカード
・ENEOS CARD P(ポイントタイプ) カードを使えば使うほどポイントが貯まる!
・ENEOS CARD C(キャッシュバックタイプ) カードご利用金額に応じて、 最大7円/リットル引き!
・ENEOS CARD S(スタンダード) 年1回のカードご利用で年会費無料!

 

人気ブログランキングに参加しちゃってま~す。
ランキング上がると僕のテンションも上がりま~す!!!
よろしくどうぞ↓↓↓

自動車ランキングへ

 - デートやオシャレ, 旅行やおでかけ