ミニクーパーでGO

ミニクーパー、一度乗ってみたかった~。思い切って中古で買っちゃた。車のこと詳しくないし、初めての外車で故障しやすいのかなと不安もあったけどそれよりも楽しみでいっぱい。さぁ、MINIででかけよう!!!

*

2005年式MINIを中古で購入し2回目の車検、10万キロ超えでの費用は?

      2019/05/25

マイカーを持つ人にとっては車検と自動車税の時期は「またお金が飛んでいく~」と嘆きたくなる人も多いのではないでしょうか。

僕の所有しているMINIは2005年式のCOOPERです。

2016年1月に35万円で中古で購入したものです。

詳しくはこちらの過去記事
初めてのオークション会場で目指すはただ一つ「赤のミニクーパー」

2016年12月に中古で購入してから初めての車検を受けました。

その時の費用がおおよそ11万円でした。

詳しくはこちらの過去記事
中古で買ったミニクーパーの車検が迫る!ので、見積を出してみる

 

走行距離も10万キロを超え外観やエンジンルーム内のもろもろ経年劣化を感じる部分も出てきています。

ということで、今回は中古で買った2005年式ミニクーパー2回目の車検のお話です。

 

と、その前に

車検費用 = ①法定費用 + ②点検・整備費用

という内訳です。

 

①法定費用はどこの整備工場で車検を受けても必ず一律にかかる費用です。

僕のミニコロちゃんの場合

自賠責保険 25,830円
重量税   34,200円
印紙代     1,200円

計     61,230円

この費用は必ずかかります!

車検の基礎知識の詳しいことは過去記事のこちらから。
中古ミニクーパーの初めての車検が迫る!ので、車検費用の基礎知識を

 

そして今回の車検の法定費用で大きなポイントは重量税

平成26年の税制改正で自動車税・重量税が新車登録から13年経過した車に対し増税されるというもの。

僕のミニコロちゃんも新車登録から13年経過してしまったためこの対象に。

このため前回車検の重量税と比べ
24,600円 → 34,200円
9,600円割増

ちなみに毎年5月納付の自動車税は1500cc超2000cc以下で
39,500円 → 45,400円
5,900円割増

 

車検費用には法定費用と点検・整備費用がかかるということが分かったところで、ここからは点検・整備費用の話を中心にしていきます。

 

カーコンビニ倶楽部での車検費用の内訳

まずは前回の車検でお世話になったカーコンビニ倶楽部へ見積もりに。

早速、見積もりの車検費用がこちら。

作業内容・使用部品名 技術料 部品金額
車検整備基本点検費用 14,040円
輸入車作業料 8,640円
エンジンオイル(車検) 1,944円
純正オイルドレインボルト 1,080円
ブレーキオイル交換 2,160円
ブレーキオイル 1,620円
ブレーキクリーナー 1,620円
クーラントブースター 1,728円
下廻り洗浄 2,160円
発炎筒 864円
廃棄物処理費用 216円
27,000円 9,072円

 

ここから下記の割引を受けられまた。

洗車不要割引 1,000円
早割     1,000円
お得意様割引 2,000円

計      4,000円

よって

点検・整備費用の合計 33,072円

 

ということで、点検・整備費用33,072円法定費用61,230円

カーコンビニ倶楽部での

見積車検費用の合計金額93,302円

でした。

 

前回車検時の費用111,776円でした。

重量税が割増になったものの、前回は車検時にブレーキパッドの交換をしていました。

今回はその分の費用がかからず前回車検より安い見積もりでした。

 

しかし、ひとつ問題が…。

 

僕のミニコロちゃんの足回りのガタツキがあるようで、僕が見積もりに出したカーコンビニ倶楽部店舗での修理、対応ができないとのこと。

ガタツキを他の修理工場で直してからの車検でないと受付できないとのこと。

 

同級生の整備工場に依頼した見積車検費用

ミニコロちゃんの足回りのガタツキが発覚し、どうにかせねばと頭によぎったのが一人の同級生。

幼稚園、小、中学校の同級生で子供の頃から物イジリが好きでまさに自動車整備は彼にとっての天職!!!

彼に足回りのガタツキがあるんだけどと事情を連絡し1度車を見てもらうことに。

僕のミニコロちゃんも走行距離10万キロオーバー、年数も13年経過という部分も踏まえいろいろ見てみてとミニコロちゃんをみてもらった。

 

待つこと数十分。

 

点検を終えた同級生がうつむき加減で肩を落としながら戻ってきた。

同級生 「ひどいな~」

僕 「エッ、何が???」

同級生 「ぶっちゃけ、直した方が良いところいろいろある!」

僕 「費用はどれくらいかかるの?」

同級生 「ん~、ざっくり40~50万円!!!

同級生 「正直に言えば車を買い替えたほうがいいと思う」

僕 「マジで・・・」

 

と余命宣告のようなものを受け愕然とする。

 

同級生の主だった修理の内訳としては

足回りの修理 約15万円
パワステポンプのオイル漏れ修理 約12万円
ブレーキディスクローター交換 約5万円

このあたりは修理、交換をした方がいいんじゃないかとのこと。

さらにタイヤの交換、その他劣化パーツの交換・・・。

次から次へと出てくる出てくる。

 

話を聞けば聞くほど僕もテンションが下がってしまった。

 

僕もミニコロちゃんの走行距離と経過年数を考慮して

「今回の車検ちゃんと整備しようと思うんだけど」と言ってしまったので、同級生もしっかり見てくれたようだ。

いろいろ同級生と話をしていてもやっぱりある程度年数が経過した特に外国車は費用が掛かってくるとのこと。

ヘタすれば車検時に50万円以上の見積もりを出すこともよくあるようだ。

 

乗ってる側としては現状問題なく運転できてる
   ↓
直さなくてもいい!

 

整備側としてはこのままだと故障する可能性がある
   ↓
直した方がいい!

 

この心理と現実にかかる費用とのギャップはやっぱり大きいですね。

さすがに車検費用に40~50万かかってしまうようなら買換えも検討せねばというところ。

 

僕としてはもちろん大事に長くミニコロちゃんに乗りたいんだけど、ひとまずあと2年は乗りたいということでミニコロちゃんを購入した車屋のアツオ君に相談。

 

あなたの愛車は今いくら?
UcarPACが1分でカンタン相場チェック


アツオ君に紹介してもらった整備工場の見積車検費用

カーコンビニ倶楽部、同級生の整備工場での話を踏まえミニコロちゃんを購入したアツオ君に連絡、相談。

するとアツオ君の彼女が乗っているBMWも車検を受けたという整備工場を紹介してもらいました。

こちらの整備工場でこれまでの経緯と状況を、さらに僕としては「あと2年は乗りたい!」という旨を伝え見積もりを出してもらいました。

その見積もりがこちら。

作業内容・使用部品名 技術料 部品金額
車検整備 基本点検一式 20,844円
総合検査一式 6,480円
ブレーキオイル交換 2,160円
ブレーキオイル 1,728円
クーラント補充液 1,728円
ブレーキクリーナー 1,620円
ショートパーツ 864円
エアクリーナ清掃 1,080円
エンジンオイル交換 4,536円
パワステオイル漏れ止め剤 3,888円
エンジンオイル漏れ止め剤 3,024円
リアワイパーブレード交換 3,132円
エアダクトホース交換 4,104円
エアフローブーツ交換 7,020円 6,804円
ジョイント交換 972円
ホースバンド交換 432円
右スモール球交換 648円
37,584円 33,480円

 

ということで、点検・整備費用の合計金額が71,064円

これに検査代行手数料10,800円法定費用61,230円

アツオ君に紹介してもらった整備工場での

見積車検費用の合計金額143,094円

 

足回りのガタツキに関してはもちろん直した方がいいものの、今後もしばらく乗るのであれば今回の車検時に直した方がいいがそうでないならこのまま乗っていても問題はないとの判断。

ということで、今回の車検はこちらでお願いすることに。

 

見積車検費用のまとめ

カーコンビニ倶楽部    93,302円
同級生の整備工場    40~50万円
アツオ君紹介の整備工場  143,094円

と見積費用だけ見れば大きなばらつきがあります。

どんな整備をするかでその金額は大きく変わってきます。

 

今回は車を購入したアツオ君から紹介してもらった整備工場で車検を受けました。

足回りのガタツキ問題で頭がいっぱいになってしまい、自分で簡単に整備できる箇所もいくつかあり見逃していました。

たとえばワイパーのゴムブレード交換ライトの球交換クーラント液の補充、これらは素人でも簡単にでき費用も抑えられるため自分でやればよかったと反省してます。

車のことわからないと整備工場の方の言いなりになってしまいがちですが、自分の車の状況を知るいい機会です。

車検費用を抑えたい方こそ見積もり時に車の状況を知り、今直すもの、まだ直さないもの、自分で交換するもの、いつまでこの車を乗るのかを判断ししっかり整備工場の方と話し合うのが大事ですね。

 

昨今の自動車事故のニュースにもあるように車は命に関わってくるものです。

みなさま安全、安心のカーラフを。

 

車検の費用が安いお店見つかる!
ポイントも貯まる!!!

 - 故障、修理