ミニクーパーでGO

ミニクーパー、一度乗ってみたかった~。思い切って中古で買っちゃた。車のこと詳しくないし、初めての外車で故障しやすいのかなと不安もあったけどそれよりも楽しみでいっぱい。さぁ、MINIででかけよう!!!

*

ミニクーパーR50民間整備工場でのブレーキパッド交換費用と注意点

      2018/08/26

前回の車検2016年12月時点でフロント側のブレーキパッドの残量が4mmでした。

ブレーキパッドの残量としては少な目だったので、定期的に目視にてブレーキパッドの残量を確認してきていました。

ブレーキパッドの残量の目視確認の仕方についてはこちらの記事を参照してください。
ブレーキパッドって何?どこにあるの?って方に車検時の消耗品交換で多いブレーキパッドのお話

前回の車検から1年半・・・。

さすがにブレーキパッドの残量もうわずかとなってしまっている。

さらにブレーキ時に「キーーーーッ、キーーーーッ」という鳴きの音も随分気になるようになってきたのでブレーキパッドの交換をすることに。

 

ミニクーパーのブレーキパッド交換費用と注意点

ミニクーパーは外国車ですので、日本車に比べると費用面ではやはり割高になってしまう傾向に。

部品も取り寄せとなることが多いので事前の予約が必要となってきます。

ブレーキパッドの交換作業時間としては1時間もあればできる作業です。

しかしお店側の他車の整備予定などもありますので、通常は朝整備に出して夕方出来上がりとなることが多いと思います。

 

民間業者の費用相場

フロント、リアどちらかの場合

部品代 15000円前後
センサー 3000円前後
工賃   8000円前後
合計  26000円前後

フロント、リア両方ともの場合

単純に倍の値段で52000円前後

これくらいが相場かと思われます。

もちろん業者によって高い安いはあるので、これくらいが相場と言うくらいの感覚で参考程度にしてください。

 

民間業者の場合注意することが、ブレーキランプ警告灯のランプ解除ができないと言われる場合があります。

「万一ブレーキパッド交換後にブレーキランプの警告灯が点灯した場合はディーラーで解除してください」といった説明があると思います。

 

少しでも安く抑えたいという方にはネットで安くブレーキパッドを購入して業者に持ち込んでメンテナンスしてもらうという方法もあります。

民間業者の整備方針にもよりますが、持ち込みパーツで整備してくれる業者もあるようです。

持ち込みパーツの対応可能な業者ですと、部品代は半分くらいで抑えられます。

もっと安く抑えたいって方は自分で交換するというのが、一番交換費用は安く抑えられます。

ネットで調べていると「ブレーキパッドの交換くらいは自分で簡単にできる」という情報も見かけましたが、僕には不安でできそうにないのでここでは割愛します。

 

ディーラーの費用相場

電話で近くのMINIディーラーに問い合わせてみました。

僕「2005年式のミニクーパーに乗っているんですが、ブレーキパッドの交換費用はどのくらいですか?(フロント側のみ)」

ディーラー「おおよそですが、3万円~3.5万円くらいになるかと思います」

との回答。

しかし補足が…。

ディーラー「状態を確認しないとわかりませんが、ブレーキディスク交換の必要もある場合があります」

ディーラー「ブレーキディスクの交換も必要ですと、プラス4万円くらいになります」

とのこと。

調べたところブレーキシステムの特性はブレーキパッドとブレーキディスクの摩擦によって制御している仕組み。

特に欧州車は日本車に比べブレーキパッドだけでなくブレーキディスクも削れ安いとのこと。

そのためブレーキディスクにも削れ方のムラが出てしまうため、ブレーキパッドの交換時にブレーキパッドも交換するのが望ましいようです。

ブレーキの安全性能ということでディーラーではブレーキパッドとブレーキディスクの同時交換となる確率が高いようです。

 

ブレーキディスクの交換になるかならないかの見分け方

新品のブレーキディスクの表面はキレイな真平らなんです。

ブレーキの使用によってブレーキディスクの表面はブレーキパッドによって削られます。

ブレーキディスクの表面をよ~く見てみるとレコード盤のように筋が入ってしまっていたり、ブレーキディスクの外側の淵、内側の淵がモコッと山のように凹凸になっている(ブレーキパッドが触れている部分だけが削れて凹んでしまっている状態)と交換になる可能性が高いです。

 

交換、交換と言ってますが・・・。

 

正確に言いますとブレーキディスクには摩耗限界厚みというのが決まっているので、その厚みの範囲内で有れば表面を研磨して交換せずに再利用するということも可能です。

僕のような車素人にはわからないことが多いのでこんな方法もあるんだって知っておけば、業者任せにならずブレーキディスク交換じゃなく、研磨で対応できませんかという提案もできます。

 

といっても、お客側は費用を安く済ませたい。

ディーラー、業者側は安全性能ともしかしたら売上目的という心理のせめぎ合いのところですが。

 

電話での問い合わせのため詳細な内訳が分かりませんが、ネットの情報をみてみたところ。

ディーラーでのミニクーパーのブレーキパッド交換費用はフロント側のブレーキパッドとブレーキディスクの交換作業で

ブレーキパッド  15000~25000円前後
センサー      4000円前後
ブレーキディスク 25000~40000円前後 
工賃       10000円前後
合計       54000~79000円前後

くらいのようです。

車種、年式の違いで価格も変わってくるので、こちらも参考程度の価格と思ってみてください。

 

というように民間業者とディーラーでは交換費用や対応が異なるところがあります。

交換費用を気にしなければ当然ディーラーで交換してもらうのが一番ですが、やはり費用も気になりますよね。

 

 

さて今回僕がブレーキパッドの交換をお願いしたのが、車検でもお世話になったカーコンビニ倶楽部。

カーコンビニ倶楽部オフィシャルサイト

 

カーコンビニ倶楽部を選んだ理由としては

・車検時にリア側ブレーキパッドの交換をしてもらった実績があった
・外車ディーラーの併設店舗で外国車の対応に安心感があった
・おそらくディーラーだとディスクの交換もせまられると思った

 

では、カーコンビニ倶楽部でのブレーキパッド交換費用はいくらだったのか?といいますと

工賃         10800円
ブレーキパッド部品代 18360円
パッドセンサー     3326円
合計         32486円

です。

ちなみにフロント側のみのブレーキパッド交換になります。

まぁ、交換費用としては安くもなく高くもなくこれくらいな感じでしょうか。

 

ブレーキパッドの交換前、交換後の画像がこちら。

ブレーキパッドの明らかな厚みの違いが分かりますね。

ブレーキ時の「キーーーーッ」っという鳴きの音もなくなり快適ですッ!!!

 

せっかくなので使用済みのブレーキパッドももらってきました。

その画像がこちら。

使用済みブレーキパッドとDVDでイメージ画像にしてみました。

DVDをブレーキディスクに見立てています。

ブレーキディスクを外側と内側のブレーキパッドで挟み込んでブレーキを制御しています。

 

内側のブレーキパッドにセンサーが付いています。

 

内側と外側の側面画像を見てみると若干外側のパッドの方が減りが早い模様。

 

内側のブレーキパッドが減ってセンサー(画像の部分)がブレーキディスクに触れるとタコメーターのブレーキ警告灯が点灯する仕組み。

僕は警告灯点灯前に交換したのですが、バッドを見てみると警告灯点灯寸前でしたね。

 

人気ブログランキングに参加しちゃってま~す!
よろしくどうぞ!!!

自動車(MINI)ランキング

 - 故障、修理