ミニクーパーでGO

ミニクーパー、一度乗ってみたかった~。思い切って中古で買っちゃた。車のこと詳しくないし、初めての外車で故障しやすいのかなと不安もあったけどそれよりも楽しみでいっぱい。さぁ、MINIででかけよう!!!

*

ミニクーパー(R50)に良く合う車載スマホホルダーは「LightMan」

      2017/10/12

2005年式ミニクーパーを中古で買って現在も快適に乗っているわけですが…。

前オーナーが新車で購入した当時に取り付けたHDDのカーナビをそのまま使用しております。

さすがに12年もの年月が経過しているので、ナビにはなき道を走ってしまうことも多く…。

新しいカーナビを取り付けるのも良いんですが、今はスマホアプリのGoogle mapが非常に便利で充分にカーナビ機能をはたしてくれるため個人的にはスマホで充分かな~と思っております。

あとはHDDナビに音楽をたくさん入れているので、買換えとなるとまた音楽を入れ直すのが面倒くさいというのもありますが…。

ということで、今回はミニクーパーR50に良く合いそうなスマホホルダーを選んでみます。

 

一般的な車載スマホホルダーのタイプ紹介

ダッシュボード貼付タイプ

特長
・見やすい位置に取り付けることができる
・両面テープで貼付のためはがすと跡に残りやすい

 

エアコン送風口取付タイプ

特長
・取付が簡単
・エアコンの風を塞いでしまう

 

吸盤取付タイプ


特長
・ガラスに吸盤で取付けるため取付け位置を変えることができる
・結露や気温の変化を受けやすく吸盤が外れてしまうことがある

 

アームタイプ

特長
・変幻自在に画面の位置を調整することができる
・車以外にもキッチン、寝室など多様な場面に利用できる

 

マグネットタイプ

特長
・もっともシンプル
・スマホ側にマグネットシールを張り付ける必要がある

 

マットタイプ

特長
・置くだけ簡単、置き場所を変えられる
・車載用としては転がったり倒れたり安定感に欠ける
その他
サンバイザー取付タイプ
ハンドル取付タイプ
CDスロット取付タイプ

などあります。

 

せっかくオシャレなミニクーパーに乗っているのだから車内もオシャレな感じにしておきたい!

 

個人的な車載スマホホルダーの条件としては

・シンプルであること
・オシャレであること
・見やすいこと(基本的には使うのはナビのみ)
・充電も意識できること

 

と思って探してみたのですが…。

 

ダッシュボード貼付タイプ吸盤取付タイプはそれぞれゴッツイものが多く、スマホを置かないことの方が多いためせっかくの内観を損なうので却下!!!

エアコン送風口取付タイプはミニクーパーR50は独特の送風口(下記画像参照)のため取付できない可能性が高いので却下!!!

マグネットタイプはもっともシンプルで理想的だったんですが、スマホにマグネットシールを取り付けるというのが気になるところ。スマホカバーもしているしカバーをしたままで磁力が持つのかという不安があり却下!!!

マットタイプはちょっと味気なかい感じだったので却下!!!

 

ってことで、シンプルではないけど、充電もできるアームタイプ

これにしよう!!!と決めかかっていたところ…。

 

お友達からプレゼントを頂く!!!

 

それがこちら「LightMan」

シリコン製のボディーは変幻自在に好きなポーズに変えることができる。

オシャレなワンポイントアイテムとして取り入れるも良し!!!

さらに口元にボタンがあり、なんと目が光るピカッ!!!

これはうまいことやれば車載スマホホルダーになると思いチャレンジ。
こんな感じで手足を曲げてCDスロットに足を入れて完成!!!



僕が思う車載スマホホルダーの条件

・シンプルであること
・オシャレであること
・見やすいこと(基本的には使うのはナビのみ)
・充電も意識できること

全て満たしてくれてる~。

シガーソケットとも近いので充電もできます!!!

夜、車内に小銭落としたりしても便利なライトがあるので一石二鳥。

スマホを置かない時はサングラス置いてます。

※大きいサイズのスマホ(5インチまでくらいかな)ですとLightManでは重みに耐えられなくて走行中の振動などでスマホが落下したりしそうなので注意してください。

LightManの詳細はこちらよりどうぞ。

 

「やっぱりナビが良い」って方にはこちらがオススメ。

パナソニック ポータブルカーナビ ゴリラ CN-G510D
・5インチ ワイドVGA
・TVチューナー ワンセグ付
・2017年モデル
・簡単取付のポータブルナビ
価格もお手頃な2万円ちょっと!!!

 

人気ブログランキングに参加してます。
よろしくどうぞ!!!
MINIランキング

 - MINIのワンポイント情報, その他のあれこれ