ミニクーパーでGO

ミニクーパー、一度乗ってみたかった~。思い切って中古で買っちゃた。車のこと詳しくないし、初めての外車で故障しやすいのかなと不安もあったけどそれよりも楽しみでいっぱい。さぁ、MINIででかけよう!!!

*

事故によるボンネットの凹みキズを板金塗装、ピッカピカの仕上がりに気分爽快!

   

先日僕の大事に乗っているミニコロちゃんが接触事故にあいまして。

詳しくは過去記事のこちら
あぁ~(涙)。「止まれ」のない交差点で接触事故!ミニコロちゃん傷物に。

 

左前タイヤ上辺りのボンネットにキズ、凹みが…。

実際の画像がこちら。


中間マージンがかからず高く売れる!
個人情報が流れない


うぅぅ~、思い出すだけで悲しくなってくる~。

車の走行は全く問題なく、また相手方と接触というか衝突した瞬間に感じた衝撃と音からイメージしてた破損イメージよりは随分軽かったのはラッキーと言えばラッキー。

いやいや、全然ラッキーじゃないんだけど~!

さらに衝突で受けたキズ、凹み箇所がうまい具合にボンネット1枚だけの板金、塗装で修復できるというのもラッキーと言えばラッキー。

いやいや、全然ラッキーじゃないんだけど~!

と言うことで、

「車両保険を使って板金塗装修理するぞ~!!!」

と言いたいところなんですが、今回僕は車両保険に入ってなかったんです。

なぜなら僕のミニコロちゃんは仲の良い先輩で車屋のアツオ君がオークションで落としてくれたもの。

おそらく市場価格の半値くらいで購入できたんじゃないかな~と思っています。

金額は諸費用込み総額35万円。

こちらも詳しくは過去記事
初めてのオークション会場で目指すはただ一つ「赤のミニクーパー」

車両価格が安かったということもあり、僕は車両保険にあえて入らなかったのです!!!

もちろん任意保険は加入していますので、対人、対物賠償は無制限です。

修理すべきか修理せずこのまま乗るべきか?

心の中に悪魔と天使ちゃんがいたならば…。

悪魔の意見

・今回の事故で走行に対しての影響はなにもないんだぞ~
・あの程度のキズ誰も気になるもんか~
・車両保険加入していないんだから、修理すれば実費負担じゃないか~

ブハハハハ~、ムダだ、ムダムダ、修理なんてやめとけ~!!!

 

天使ちゃんの意見

・キズだらけの車に乗ってるなんて、運気下がっちゃうわよ~
・今まで大事に乗ってきたじゃない、これからも大事に乗るんでしょ?
・ボンネットは車の顔よ、キレイにしてあげてぇ~!!!

修理しないなんてダメよ~、キレイに修理して今まで以上に大事にしてあげるのよ~。

 

 

そ、そうだよ、天使ちゃん!!!

 

天使ちゃんの

「ボンネットは車の顔よ、キレイにしてあげてぇ~」

の言葉に僕は思い出す。

実は僕のミニコロちゃん買った当初からボンネットに

・塗装の剥がれかけた箇所が大小含め点々と数か所
・飛び石でキズついたのか細かく補修してある箇所こちらも数箇所

あったのです。

実際の画像がこちら

 

ミニコロちゃんを買った時から、いつか塗装し直そういつか塗装し直そうとずっと思ってたのに修理しないままやり過ごしてしまっていた。

接触事故での凹みキズはおおよそ15cm四方くらいなんですが、そこだけ塗装すると色ムラ色違いが目立ってしまうので通常ボンネット1枚塗り直します。

幸か不幸かこれはまさに絶好の機会!!!

 

と言うことで、車検でもお世話になった僕の知り合いのおじちゃんがいるカーコンビニ倶楽部へ板金塗装修理を依頼。

ボンネット1枚塗り直してもらえることをしっかりと確認!!!

 

見違える仕上がりに気分爽快!!!

実際の画像がこちら

 

太陽光の反射の仕方がまるで違う~!!!

やっぱりボンネットは車の顔ですね。

 

 

カーコンビニ倶楽部のこちらのページよりキズ、凹みの板金塗装の見積もりシュミレーションできます。

 

ちなみに今回のケースの板金塗装で55,281円(税込)でした。

内訳

技術料 部品金額
ボンネット 板金 12,312円
フード 塗装 40,014円 2,955円

 

前回車検を受けた時に10%の割引券を頂いていたのでそれを使い、50,049円(税込)でした。
※部品金額が10%割引対象外のためこの金額になります

 

事故ってしまったけど、キズだらけのボンネットもピッカピカに輝いて良い表情になりました~!!!

 

ラッキーラッキー!!!
廃車の引き取り、廃車手続き代行費用、スクラップ費用無料

人気ブログランキングに参加しちゃってま~す。
よろしくどうぞ!!!

MINIランキング

 - その他のあれこれ, 故障、修理