ミニクーパーでGO

ミニクーパー、一度乗ってみたかった~。思い切って中古で買っちゃた。車のこと詳しくないし、初めての外車で故障しやすいのかなと不安もあったけどそれよりも楽しみでいっぱい。さぁ、MINIででかけよう!!!

*

中古ミニクーパー(R50)を買って半年、掛かった維持費と気になった点

      2016/09/29

僕のミニコロちゃんは2016年1月6日に納車されました。

中古で走行距離78360km、もろもろ込みの総額35万円で買ったものです。

詳しくは僕のミニクーパー紹介より。

 

先月7月で購入から半年経過しましたが、快調に走ってくれています。

初めての外車と言うこともありいろいろ壊れて修理代がかかりまくったりしないかという不安もありましたが、とても調子良いです!!!

ということで、中古で買った僕のミニクーパーの半年経過しての略歴(維持費)と感想を書いてみます。

 

2016年1月6日 ミニクーパーR50納車 購入費35万円
2016年1月11日 パワステモーター、パワステポンプ故障 修理代12万円
2016年7月5日 クーラント液(冷却水)補充 購入費410円
2016年7月5日 購入から半年 走行距離85839km
僕が乗ってからは7479km
 
2016年7月30日 オイル交換 交換費用3000円
    合計12万3410円

 

購入して6日目にパワステモーター関連の故障で修理代12万円かかってマジか~とビビってしまったものの、それ以外はすこぶる快調。

初期型のミニクーパーのよくある故障事例としてもパワステモーター関連は挙げられているのでタイミングの問題かと無理やり納得しています。

もし中古で初期型ミニクーパーの購入を検討されている方は修復履歴でパワステモータの修復歴を確認されてから購入された方がよいかと思います。

外国車によく起こる故障事例の電気系統(電動ミラー、パワーウィンドウ)なども今のところ何も問題なし。

維持費としてあとはここに一覧にしていないものとしてガソリン代自動車保険自動車税ですね。

 

ガソリン代

カタログ燃費11.6km/ℓって本当?初期型ミニクーパーの燃費は?の記事にも書きましたが、乗り方や環境にもよりますが、ミニクーパーの第一世代(R50)であればだいだい9~10km/ℓくらいの燃費です。

半年で約7500km乗ったので、燃費10km/ℓ、ハイオク125円/ℓで計算すると

7500÷10×125=9万円/半年

ガソリン代を少しでも安く最大7円/ℓキャッシュバック


自動車保険

僕の場合、車両保険は入らなかったので18等級、35歳以上保障、運転者限定割引、ゴールド免許割引で3万9240円/年

自動車保険を少しでも安く無料一括見積


自動車税

ミニクーパー(R50)は排気量1.59ℓなので区分としては総排気量1.5ℓ超2ℓ以下なので3万9500円/年

 

ということで、半年分の維持費としては

修理・メンテ代 12万3410円
ガソリン代   約9万円
自動車保険   1万9620円/半年 (3万9240円/年)
自動車税    1万9750円/半年 (3万9500円/年)
合計      約25万2780円

 

 

では、半年乗ってみての感想は?と言うと…。

 

やっぱり乗っていて気持ちがイイッ!!!そんな車です。

上り坂でもパワー負けせず、アクセル踏んだだけ加速してキビキビ軽快に走ってくれるし、何と言っても乗ってるだけでオシャレ。

特に周りの人のリアクションが大きく変わりましたね。

  • オシャレな車に乗ってるね~
  • ミニってかわいいよね~
  • 一度乗ってみたかった~
  • ユニオンジャックのミラーキャップがイイね~
  • 自分も次に買う車はミニにしよッ

などなど、みんな何かしらミニコロちゃんに対して声を掛けてくれます。

 

これだけの反応をもらえるだけでも、ミニクーパー乗って良かった~って思います。

 

あんまり車に詳しくない人はこの車新車なの?といってくれる人もいます。

10年落ちでもキレイに磨けばピッカピカに輝きます。

 

良いところだけじゃなく、気になったところと言えば、

  • 車の大きさの割に小回りじゃない
  • 低速時のノッキング
  • ホイールが汚れやすい(特に前輪)
  • パワステはやや重め

と言ったところかな。

 

車の大きさの割に小回りじゃない

これは意外でした。

今までUターンできていた場所でUターンできなかったので気付きました。僕の場合ミニクーパーに乗る前に乗っていた車が日産キューブ。キューブに比べても小型のボディーなので小回り効くと思ってたんですけど、見た目のイメージよりは効かないです。

前に乗っていたキューブとミニクーパーとで最小回転半径を比べてみると

日産キューブ ミニクーパー(R50)
最小回転半径 4.4m 5.1m

 

と言う数字のように日本のコンパクトカーと言われる車と比べるとちょっと小回りは効かないです。

 

低速時のノッキング

発進した時にグワ~ン、グワ~ンと波打つようなノッキングが軽く起こります。

走り出しちゃえば何の問題もないんですけどね。

 

ホイールが汚れやすい(特に前輪)

欧州車によくある特徴ですね。ホイールにブレーキダストの汚れがすぐに付きます。特に前輪には負荷がかかりやすいためなのか2週間ほどで黒い粉のようなもので汚れちゃいます。

日本車は低速低温時のブレーキの効きを良くするため硬めのブレーキパッドを使用していることが多いそうです。欧州車は高速高温時のブレーキの効きを確保するように設計されているため柔らかめのブレーキパッドを使っていることが多いみたいです。

マメにお手入れしましょう。

 

パワステはやや重め

車庫入れや切替などをする時に思うのですが、ハンドルはちょっと重いです。スゴク重いとかではないんで全然運転はできますが、通常のパワステに比べれば重いということ。女性にはちょっとだけ気になるかな~。

 

と言っても、これだけ愛着湧いて楽しませてくれるミニコロちゃんが僕は大好き!!!
CMや雑誌でお馴染みの中古車情報サイト「Goo-net」の売却専用サイト

人気ブログランキングに参加してま~す。
クリックして頂きランキングが上がるとテンション上がります。
よろしくどうぞ。

自動車(MINI)ランキングへ

 - MINIのワンポイント情報, お手入れ